Triple Crown

ポケモンについて書きたいと思います

【XYシングル】ラティハッサム

シーズン5終盤&九尾杯で使った構築です。

九尾杯では予選6-1で9位通過、決勝トーナメント3回戦で負けてベスト8でした。

レートでは1900後半ぐらいから始めて60戦ほどで2200に乗せることができました。

最終レート2204 

 

 

 

ラティハッサムからスタートし、ギルガルドウルガモスクチート、ゲンガーなどに強く出れるエンテイが相性が良いと思いエンテイを採用し、バシャーモクチートガルーラなどに後出しができて、電気タイプに強く吹き飛ばしで流せるカバルドンボルトチェンジハッサムとサイクルを回すことができ上から叩けるボルトロス、ここまでで重い奴を無理やり突破するキノガッサを採用しました。

 

 

カバルドンゴツゴツメット

215-132-183-x-92-71 腕白

地震 ステルスロック 怠ける 吹き飛ばし

 

無振りの50属を抜けるようにちょっとだけSに振ったカバルドン

実際クチートもSに振られてるからあんまり抜けない。

大体は対物理に選出をします。

ステロと砂でダメージがどんどん増えていくのがよかった。

 

 

エンテイ@突撃チョッキ

207-173-113-x-98-135 意地っ張り

聖なる炎 神速 ストーンエッジ 地ならし

 

配分は他の方のをパクリましたが最速ヒードランまでは抜きたいと思いました。

ラティハッサムと相性が良いと思っての採用。

エンテイの強さは5割のやけどで後出しがしにくいというところにあると思うので有利対面を作れば聖なる炎打っているだけでめちゃ強かった。

持ち物と技構成はこれ以外ありえないと思います。

 

 

ラティオス@拘り眼鏡

156-x-100-181-130-177 臆病

流星群 サイコキネシス 波乗り 目覚めるパワー炎

 

めざ炎のこと忘れててぶっぱしてるから努力値無駄にしてる;

ハッサムのとんぼ返りからサイコキネシスでガブを落とせるようにサイコッショクではなくサイコキネシス

めざ炎はほとんど使わなかったのでトリックにしてゲンガーと同速対決できるようにしたほうがいいかもしれない。

 

 

ハッサム@石

 175-152-157-x-110-85 (メガ前) 腕白

とんぼ返り バレットパンチ 叩き落とす 羽休め

 

ある程度のDを確保しつつ、Bに厚く振ったハッサム

 主にクッションとして使い、とんぼ返りから他のポケモンに繋ぐ。

後出ししてくるヒードランの残飯やポリゴン2の輝石を落とせる叩き落とすはとても使いやすかったです。

 

 

ボルトロス@拘りスカーフ

155-x-90-197-100-168 臆病

10万ボルト ボルトチェンジ 目覚めるパワー氷 気合玉

 

ほぼ全てのやつに上から叩くためにスカーフ。

Sが1段階下がったあともランドロスに先制できる。

 ボルトチェンジからエンテイハッサムの有利対面を作っていき、展開を有利に進めていく。

 

キノガッサ@襷

136-200-100-x-80-122 意地っ張り

種マシンガン マッハパンチ キノコの胞子 剣の舞

 

安定感のある襷。

クチートグライオンを見れて色々な奴に対面で勝てる。

相手のPTにグライオンがいる場合は大体初手に来て守るをしてくるので、それに合わせて剣舞をしていく。最近のグライオンは飛行技はまず持っていないので起点です。(ギロチンは知らない)

 

 

 

基本選出は

ラティハッサムエンテイorカバルドン

ボルトロス+ラティ以外から2体

ラティオスを出すときはほぼハッサムと一緒でした。

ゲンガーがいるときは基本的にラティハッサムの選出をしませんでした。

 

辛い相手は

バンギランドルカアローの並び、特殊ガルーラ、サザンガルドです。

 

 

以上です。

ポケモンやめるとか言って結構やってたけど、最近危機感がやばいのでもうすぐやめると思います。

 なにか質問があればコメントかtwitterまでお願いします。

 

 

 

 

 

 

スマブラ欲しい